プロサウナーが推す

香りで“ととのう”

リセットサウナ

ととのう、満ちる、潤う
五感を研ぎ澄ます
限定サウナーキット

john masters organics×New Era®
saunner set

¥12,639 税込

詳しくみる

今回のサウナーキットは、MLBの公式キャップなども手掛けるストリートファッション系ブランド「New Era®」との限定コラボレーションアイテム。NY発祥のブランドという共通点をもつ2つのブランドが互いの理念に共鳴し、実現したコラボレーションです。
このキットのサウナでの楽しみ方を、“サウナ師匠”こと秋山さんに昨今のサウナブームのことなどを交えながら伺いました。

SAUNA SHISHO

サウナ師匠(秋山大輔)
プロサウナー

日本最大級のサウナフェス「SAUNA FES JAPAN」をはじめ、さまざまなイベントのプロデューサーを務めるプロサウナー。サウナー専門ブランド[TTNE]を立ち上げ、プロデュースやメディア活動を通じ、サウナの為に汗をかいている。

SAUNA SHISHO

SAUNA SHISHO

164

10代からサウナ歴は25年以上。
国内外のサウナに精通する

 サウナはいま若い人たちを中心にブームとなっていますが、以前は年配の男性ばかりが集っているちょっと特殊な世界…みたいなイメージがありましたよね。私は当時いち早くサウナが文化になっていた海外をあちこち見て回り、デートコースやレジャーとして人気だったり、女性たちも気軽に楽しんでいたりという豊かなサウナ文化に触れて、日本にもこういうムーブメントを起こしたいと思ったんです。それで“サウナ師匠”として、サウナのよさを年齢や性別を問わず幅広く知ってもらおうとさまざまな活動を始めました。

 私がサウナの魅力に目覚めたのは、“ととのう”ことの素晴らしさを実感したからです。“ととのう”とは簡単に言ってしまえばサウナに入った後にすっきりすることなんですが、その一言では表しきれない不思議な感覚があります。私は元気になるということは「元」の「気」になることだとよく言っていまして、それが一番近いかなと。つまり“ととのう”とは何かを足すのではなく本来の自分に戻る、ゼロに戻る感じなんです。その素の状態のときにいいものを体に入れるとすごく鋭敏に感じられるし、吸収もいい。そこまで含めて“ととのう”ことの素晴らしさなんだと思います。それをたくさんの人に体験してほしいんですよね。

SAUNA SHISHO

SAUNA SHISHO

164

ソロサウナの普及も目指す。
いずれは一家に一台サウナが目標

 感覚が鋭くなるためか、サウナと香りはとても相性がいいんですよ。アロマロウリュといって石にアロマ水をかけて蒸気を立ち昇らせるスタイルのサウナがありまして、これは香りでリフレッシュ効果が増すといわれています。また、ととのった後は心なしか香りが強く感じられるようにも思います。こうしてサウナでリセットして体の声をよく聞くようにしていると、体が自然にナチュラルなものを求めるようになるんですよね。オーガニックの精油やナチュラルなシャンプーを心地よく感じるようになって。それで自分でも香りの勉強をして、香りとカラーをテーマにしたサウナをプロデュースするまでになりました。私が好きな香りは自然の中にいるような気分になるウッド系です。品質にこだわったいい香りのものを使うと、サウナ後の気分の高まり方が違いますね。

 ロウリュはもともと海外で人気だったのですが、日本でも最近かなり増えて、新しいサウナ施設にはほとんど入っています。ドライサウナよりも乾燥が気にならないし、あまり苦しくないので女性にもおすすめです。よく女性のサウナ―から、サウナに入ると肌のツヤがよくなるとか、翌日の化粧ののりが全然違うとか聞きますので、美活としてもいいんじゃないでしょうか。睡眠の質がよくなるし、冷え性の改善にも。美容にいいことがいっぱいあると思います。

SAUNA SHISHO

SAUNA SHISHO

164

秋山さんはシャンプーですっきりしないと
“ととのい”にも違いが出るそう

 ジョンマスターオーガニックの製品は以前から使っています。サウナに入る時はとにかくさっぱりしたくてシャンプーとはみがきにこだわっているんですが、S&Mスキャルプシャンプー Nのすっきりした洗い上がりや自然な香りは好みにぴったり。ナチュラルなトゥースペーストもあると聞いたので、そちらも今度ぜひ使ってみたいですね。

 今回のサウナーキットはS&Mスキャルプシャンプー Nが入っているし、愛用しているブランド「New Era®」のサウナハットも付いていて、私にとって最高ですね。サウナハットはのぼせ防止や髪と頭皮を乾燥から守るのに最適なアイテム。初心者の方はこれでハットデビューするといいと思います。

 私はスキンケアはあまり気にしてなかったんですが、1日に何度もサウナに入るのでさすがに最近は肌の乾燥が気になってきて、保湿をしっかりするようになりました。このS&Mボディミスト ミントはスプレーで簡単に保湿ができるし、ミントの香りがすっきりしているので気に入っています。サウナ後に胸にスプレーするとメントール感でスッとすると同時に呼吸に意識がいってリフレッシュします。サウナの締めにぜひ試してみてほしいですね。

SAUNA SHISHO

164

キャップは“サウナ師匠”のトレードマーク。
New Era®は憧れの人の影響で愛用

 最後にもう一つサウナのよさを挙げるとしたら”手軽さ“でしょうか。道具も技術もいらないし、パブリックのサウナが全国に約1万2千カ所もある。料金がお手頃なのも魅力です。このキットを手に入れたら、早速ジムでも銭湯でもいいのでお近くのサウナへ気軽に出かけて、“ととのい”の世界を楽しんでくださいね。

New Era®
ニューエラは1920年創設、100年を超える歴史を持つ米国のヘッドウェア&アパレルブランドです。MLB公式選手用キャップサプライヤーとして、数多くのコラボレーションや、新規カテゴリー、商品提案を通じて、スポーツ/ファッション/カルチャーの多様な領域で高い支持をうけています。